2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サリンジャー「フラニーとゾーイー」。「ライ麦」だけが読まれるべきではないな。議論ばっかりだがちゃんと成り立っている小説である。こんな青春観念小説をいくつも、いつまでも書けるものではないが。必ずしもしっくりこなかった「ライ麦」を読んだのはい…

テレビ番組のモジュールを作る。できたけど最後日付変わるあたりでバグってた。

外国為替レートもGoogleモジュールにした。

株価モジュール、HTTP GET部分をスレッド化して早くなったか。

Google Homepage APIで株価モジュール作ったよ。縦幅の指定など若干思い通りに行かないところもあるが、一応の対応。

Google Homepage APIが出来てる。株価RSSフィード作り直しか? Google自身が提供を始めるんじゃないかと思っていたが、作れってことか? 誰か作っちゃうんじゃないかなぁ。

匿名掲示板のメリットデメリットとして、純粋に発言内容だけが評価されたり、無責任になったり、内部告発ができたり、自作自演ができたり、等とあるがあまり触れられないデメリット;批判に対して異論が出てきた時、「工作員」と決めつけて、論理的な反論を…

一幕見で「船弁慶」。静御前の舞が退屈だったなぁ。道行はもうちょっと見られた気がするんだけど。平知盛にしてももっと荒々しくやってもよさそうな。折角船に乗るんだから大道具ももうちょっと工夫できたのに。あれでいいのは分かっているけど、動きのある…

お笑い番組の字幕についての文章をネットで探す。元祖が「探偵!ナイトスクープ」であることを指摘したものはわずかにある。役割としては笑いどころを視聴者に教える、としたものが多く、松本人志もそう批判していたとのこと。でも「ナイトスクープ」では芸…

「エド・ウッド」。作品そのものが虚構内虚構作品と同じ性質を持つ説が崩れた。いや、映画への情熱という点では成り立っているか。