多摩川の旧流路

「神霊矢口渡」の舞台が現在の矢口の渡しの場所とは異なり、当時は新田神社付近を多摩川が流れていたという話を読んで、かなり昔の話なので流路ははっきりしないのかと思っていた。

ところがとある天神社の近くで水路跡を見つけた。左右両側に舗装された道のある立派な緑道で、最後はポンプ場だ。つまり暗渠だ。そして、これはどうやら支流ではなく、旧流路だと気づいた。

f:id:worris:20200727021001j:plain
f:id:worris:20200727021100j:plain
f:id:worris:20200727021101j:plain
f:id:worris:20200727021121j:plain

「古市場」という地名は現在の多摩川の両岸にあり、流路変更で分断された地名だということは気づいていた。丸子や等々力、野毛と同じである。

地図を見ると、それ以外にも流路跡がはっきり見える。

 

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1e1BLJA3XTBVqmgzmGFVt7-1Ty9p1HXMo&usp=sharing

もともとは小向マーケットを見に行こうとしたら緑道があり、辿ってみるとポンプ場に行き着いて、「小向の渡し」という石柱(新しい)があった。こちらは二ヶ領用水という話もあって、明確な区別はできないのかもしれない。

f:id:worris:20200726223845j:plain
f:id:worris:20200727020617j:plain
f:id:worris:20200727020659j:plain
f:id:worris:20200727020859j:plain

参考資料はこのあたり。

ref-35 多摩川の旧流路跡 (川崎側:南流跡)

治水地形分類図 川崎