2004-01-01から1年間の記事一覧

渋谷まで出て、「ハウルの動く城」見る。城のデザインが秀逸。以上。

帰ってきた。課長夫妻の車で、そんなにしゃべらず気を使わず、家に着くまで。エレン飲みながら昼はお粥、買い物して、夜はお粥にインスタント味噌汁の汁だけに豆腐と人参と葱を玉子とじ。人参と葱は全部切って人参は茹でて冷凍庫入れたりしてたら遅くなった…

「ナボコフ短編全集」1読了。「ある日没の細部」はビアスのあれを連想させ、さらに醜悪な結末を見せるのが「名誉の問題」だ。「偶然」「ラ・ヴェネチアーナ」「おとぎ話」といったプロットの動きのある作品もいいし、「ドランゴン」「悪い日」なども意外でよ…

川上弘美「センセイの鞄」読んどく。好きだ、間違いなく。何がだろう。淡泊な文章、というのは正確ではなくてしっかり書き込んであるのだが、どこかとぼけた感じ。

ナボコフ「青白い炎」。この構造は面白いよなあ。狙いは最初から分かってるんだけど見事に消化してるからなあ。全体を俯瞰した構図だけでなく、リニアにした時の構成も完璧だ。しかしシェイドが判事と間違えられて殺されたというのはなあ。そんなに僕の読み…

転院して来た。S病院。まあ大きいし、売店やコインランドリーもあり、何よりも周りがじいちゃんばかりじゃなくて、若い。同病もいそうで同世代くらいが多いか。血圧落ちて点滴なかなか刺さらない。検査は25日と29日で、やっぱスパン長いか。カメラじゃなくて…

今日はS病院へ、最初の紹介状のT先生のところへ行く。 転院となる。 ステロイドはしない方がいいだろうと。CT見ても慌てない。月曜に転院。

火曜の夜、帰ってきて、雑炊を食べる。そして風呂に入ったけど、いっこうに腹痛が治まらない。横になっていても、身動きできずひたすらこらえている。熱もありそう。病院調べてタクシー。O病院で熱を計ると38.8℃。もうろうと、点滴を打たれ、レントゲン、CT…