東京湾観音、三浦大仏

兄貴と東京湾観音。東京駅で落ち合って、鄙びた駅に着く。舗装された道を登る。いつ現れるかと思っていたら珍走団が下りてきて、そちらに気を取られている間に出現していた。怖さを味わえなかった。既に平らになった地平の上にそれはあった。海に背を向けているのが不思議だ。上ると途中から迷路状に入り組んでいて、外に出る部分もあって恐い(金網はちゃんとある)。ミニチュアゲット。
f:id:worris:20070504184113j:image
さらに南下することにする。鋸山のおそらく磨崖仏に後ろ髪を引かれながらフェリーに乗って三浦半島へ渡る。時間は遅いが三浦大仏にもアタックだ。道が分かりにくいがとにかく登る。墓地を経て薄闇迫る中を上半身だけの大仏に着いた。仁王がいる。後光を後ろから見る。さらに五重塔はつまらないが、達磨とか手とか涅槃像などのプチパラダイス。別路で下りようとすると微妙に大きい観音像もある。
f:id:worris:20070504184312j:image
顔はやはり観音に軍配。