加賀大観音

北陸本線に乗ると加賀温泉駅から見えていた金色の大観音を訪問。
f:id:worris:20110815132627j:image
駅から少し山を登って近付く。
f:id:worris:20110815132713j:image
足下の旅館は閉鎖されているようだが、後で聞くと一部営業しているっぽい。観音には人がいて、ちょっと説明があり拝観料500円。
f:id:worris:20110815132316j:image
石畳には草が生えていたり建物には蜘蛛の巣も張っているが、観音自体は剥げもせず金色を保っている。
f:id:worris:20110815132406j:image
ちゃんと胎内を登れるが、73mを階段はきつかった。
観音の周りにはシルクロード絵巻風模型やら三十三間堂やら巨大梵鐘やら、それなりのものだけど不気味。
f:id:worris:20110815132541j:image
すっかり寂れているけど、観音そのものはやはり圧巻で、他にも客は来ていた。