那須みろく大観音

那須を歩く。
バスも廻っているけど、この付近は通らない。
まずは黄金の巨大神像に出くわす。拝観料を取られた。
f:id:worris:20110505003039j:image
大きいけど安っぽい。
f:id:worris:20110505003051j:image
上に登ることができて、そこから観音が見えた。
先へ進み、一応看板があるので道に入って行くと見えて来る。
f:id:worris:20110505001526j:image
周囲は田んぼで、ぽつんとこれが。拝観料不要で敷地内へ。
f:id:worris:20110505001538j:image
23m。そこそこの高さなんだけど。
f:id:worris:20110505001638j:image
先程の神像といい、ちょっと怪しげ。宇宙大玄霊?
f:id:worris:20110505001710j:image
巨大仏には有り難みが宿らないけど、これは輪をかけている。なぜだろう。
f:id:worris:20110505001736j:image
後光とか作り込んであるけど、
f:id:worris:20110505001824j:image
彫りが浅いのか。
f:id:worris:20110505003014j:image
御守か何か売っているらしき建物はあるけど、本堂的なものがないのも怪しい。
何となく落ち着かずそそくさと退散した。