高崎白衣大観音

湘南新宿ライン高崎白衣大観音。山頂にあって街からも見えてるけど、山に入ると山肌や木で見えなくなりがちなのは残念。しかし見えるところではやっぱり大きさと存在感を見せつける。表面はきれいだがぎりぎり安っぽくなく、経典を持つ形も美しく、そしていいお顔をしている。
f:id:worris:20060811144000j:image:w320

歩いて洞窟観音へ。ありえない涼しい。明かりは点いてるけど冷房はないよな。そして怖い。暗く細い洞窟を歩いているとところどころに観音像が一人もしくは団体で。横向いてる観音とかみづらの人とかも。また引き返すのかと思っていたら最後の釈迦如来の先はすぐ出口だった。
f:id:worris:20060811154300j:image:w320


清水寺には額や中の壁にいろんな絵が。勧進帳くらいしか分からないが。護国神社は太平洋戦争だ。山の中にあって広々として静謐なのは靖国よりいい。