読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

牛久大仏

北斎展@東京京国立博物館@上野。朝一で行ったけどそれでも徐々に人が増えて3時間かけた。版画はまぁ実物見る感動は少ない。緻密に彫ってあることが実物大で分かるけどね。肉筆画はいいんだけど、数が少なかった。北斎はもっと変な画をたくさん描いていると思ってんけどなぁ。版画で構図の奇抜なものなんか評価するけど、知ってたものが多い。北斎漫画はイラスト集として興味深いが、全ページ見るわけでもないのでよく知った顔って感じ。なので新しい発見みたいなものがなかった。
ミュージアムショップでは北斎の他、東海道五拾三次のポストカードセットがあったので買ってしまう。
上野大仏。顔だけね。微妙な表情。
f:id:worris:20051105125000j:image


常磐線で取手へ行って兄貴の車で牛久。牛久大仏が山の間から見えてくる。怖え〜。ありえない大きさ。人の形ってやっぱり怖いな。近づいてもやはり怖い。地震があったらどうしようかと思ったが、もはや高層ビルとして建てられているようだ。造形としては悪くない。しかしありがたみとかは感じられない。中に入ってエレベーターで上ったが、胎内めぐりというよりは展望台といったレジャー施設。
f:id:worris:20051105145700j:image
成田山新勝寺も。暗くてよく見られない。
佐倉から京成で帰ってくる。