ヴォネガット『これで駄目なら』の邦題について

カート・ヴォネガットの没後9年を経て、今また新刊が編まれて邦訳まで出版されることはとても悦ばしい。そういうものだ。翻訳は円城塔、帯には糸井重里という布陣で、新しい読者にも届くことが期待できる。これからも多くの人にヴォネガットの小説が読まれて…

翼を持つ少女

翼を持つ少女 posted with KinoMyLink 山本 弘【著】 紀伊國屋書店ウェブストアで詳細を見る アニメ化するにあたっては本棚の再現が大変そうだな。実写化なら山本弘さんの家でロケをすればいいのだろうか。

薬++

シプキサノン錠(シプロフロキサシン) 増える一方だな。

薬がまた増えたメモ

メサラジン(ペンタサ)粉砕

薬が変わったメモ

ファモスタジンD→パリエット

呑川・洗足小池

アップダウンの激しい住宅地の中に、洗足小池公園。 小池公園 どこからか流れ込んで来る。 魚や鳥が住み 景色が映るほど水がきれい。 取水口から通りの反対側には 家の間を暗渠が流れる。 また通りと交差して 反対側は階段を下って通りの横。 その先は小学校…

薬が増えたメモ

ファモスタジンD(ガスターD) ムコスタ ビオスリー 以下は継続 メサラジン(ペンタサ) アザニン 大建中湯

呑川・洗足池〜洗足流れ

洗足池の南側、洗足池駅の反対側に流れが現れる。 map:x139.69121y35.599405:map 大きな地図で見る この流れは洗足池の水を利用しています。 でも水はなかった。 商店街の裏の道沿いだ。 きれいに整備されている。 やがて緑道っぽくなる。 水はずっと流れて…

呑川・清水窪湧水〜洗足池

map:x139.686938y35.611465:map 大きな地図で見る清水窪弁財天なるものがあって その敷地内に 突然水が湧いている。 池から先の流れは無く、いきなり地下に潜っているらしい。 坂に沿って進んでみる。 小学校の横を通る。 東急目黒線にぶつかった。 少しずれ…

呑川・奥沢支流 その2

前回の続き。 奥沢親交会商店街で見失った暗渠は建物の間に消えているけど、反対側には路地がある。 map:x139.671676y35.601844:map 大きな地図で見る 間違いなく暗渠。 左(南)へ曲がって、 また右(西)へ曲がる。 振り返るとこうだ。 そこでまた消える。…

呑川・奥沢支流 その1

呑川の会会報「のみがわ」第63号「呑川に合流する「流れ」考 3 奥沢流れ」白石葰朗・寄立美江子では自由通りに突き当たったところでこの流れの記述は終わっているが、通りの向こうにも明らかに続いている。 map:x139.672255y35.602271:map 大きな地図で見…

加賀大観音

北陸本線に乗ると加賀温泉駅から見えていた金色の大観音を訪問。 駅から少し山を登って近付く。 足下の旅館は閉鎖されているようだが、後で聞くと一部営業しているっぽい。観音には人がいて、ちょっと説明があり拝観料500円。 石畳には草が生えていたり建物…

高岡大仏

高岡駅から少し歩くと町中に現れる。敷地は狭い。 坐高7.43m、台含め15.9mなので巨大感は少ない。逆光でよく撮れていないが顔は端正で安心して見られる。 台座内を一周。 澤穂希の言葉をいち早く掲出する。

世界平和聖観世音菩薩

長野から長野電鉄に乗って終点。湯田中温泉にゆっくり浸かって翌日、歩くとすぐ。 生憎の曇天。 25m。 青銅は錆が進んでいるのだろうか。 薄い。 胎内は無理だが、地下でぐるっと廻る。 併設のお堂には戦中に拠出された先代観音の写真が残る。その詳細は珍寺…

那須みろく大観音

那須を歩く。 バスも廻っているけど、この付近は通らない。 まずは黄金の巨大神像に出くわす。拝観料を取られた。 大きいけど安っぽい。 上に登ることができて、そこから観音が見えた。 先へ進み、一応看板があるので道に入って行くと見えて来る。 周囲は田…

高木いくの「恋」「和」

通信販売を申し込んでいたCDが届いた。イクノフが帰ってきた。 声は、変質しているのが分かる。声量は以前のようには出ていないのだが、『あすなろ』の頃もこれくらいだったか。声質に慣れてしまえば、絞り出すような歌声にはやはり聞き入ってしまう。 吉田…

お日さまお月さまお星さま

一応ね。 昔公開していた拙訳とも比べてみる。さすが浅倉久志さん。お日さまお月さまお星さまposted with mylinKカート・ヴォネガット イヴァン・チャマーヤフ国書刊行会 紀伊國屋書店 BookWeb で詳細を見る

The Original of Laura の造本が凄い

Vladimir Nabokov の The Original of Laura が届いた。 貴重な価値があるとして文学関係者らが公開を要望。存命するただ1人の遺族である息子のドミトリー氏(75)は約30年にわたって遺言を守るべきか悩み抜いた末、スイスの銀行に保管されていた原稿の…

闘うプログラマー

闘うプログラマー 〜ビル・ゲイツの野望を担った男達 (新装版)posted with mylinKザカリー,G.パスカル日経BP社紀伊國屋書店 BookWeb で詳細を見るMicrosoft と Windows XP のことが少し好きにな…らないか。Joel Spolsky が書いたものの方が面白い。

日本寺大仏

浜金谷の駅から少し歩いてロープウェーに乗り、まずは磨崖仏の百尺観音。30.3m。 石切り場に作られた観音だ。居る場所は過去には石の中の空間だった。 そこからさらに歩く。これはきつい。汗だくになる。 乾坤山日本寺 薬師瑠璃光如来。31.05m。 これも一応…

馬の首風雲録

馬の首風雲録posted with mylinK筒井康隆扶桑社紀伊國屋書店 BookWeb で詳細を見るそういえば読んでなかった。何故か今になって3度目の文庫化。

釜石大観音

ローカル線に延々揺られて釜石へ。1時間1本のバスを待たずタクシーに乗る。 48.5mと立派なもの。 1970年に出来ていて結構古いけど、顔の造形は受け入れやすい。 立ち姿もなかなかのデザイン。 魚の上に沿って展望スペース。 帰りのバス停から。向こう側が海…

泡坂妻夫氏のこと

今月3日、泡坂妻夫氏が亡くなった。 大好きな作家の一人だ。直木賞以後の時代物はほとんど読んでいないが、亜愛一郎も曾我佳城もS79号も、「11枚のトランプ」「乱れからくり」「喜劇悲奇劇」なども、その遊び心と奇術の素敵な世界に夢中になって繰り返し読ん…

数学ガール

数学ガ−ル 〈上〉posted with mylinK日坂水柯 結城浩メディアファクトリー紀伊國屋書店 BookWeb で詳細を見るこれはいいな。語りの技術が格段に向上してストーリーが出来てる。おかげで数式も読めた。 オリジナルでは、会話文とも地の文とも付かない数式が読…

関西学院大学ネクタイ

紀伊國屋書店 新宿南店の「学市学座」大学発オリジナルグッズ大集合!にて。 ほとんどネクタイ目当てで行ったのだが、関学の他は北海道大学しか出てなかった。北大は北海道の自然をイメージしたとかでロゴも入ってないものだったので購入せず。 衣料ではTシ…

モンキービジネス サリンジャー号

モンキービジネス〈2008 Fall vol.3〉サリンジャー号posted with mylinKJ.D.サリンジャー 柴田元幸ヴィレッジブックス紀伊國屋書店 BookWeb で詳細を見るこの装丁で出すか。いや良い造りなんだけど。書籍扱いだがカバーはないし棚に置きに…

うさみ大観音

Twitter log宇佐美駅からバスすら見当たらないのでタクシーに乗る。駅からも一応見えていたのだが、山の中腹にある坐像のため、あまり迫力はない。50mというのは台座も込みだと思われる。小豆島大観音に続いて金の装飾。後光も付いている。汚れもないし顔も…

小豆島大観音

Twitter logバスに乗って大観音へ行きたいと告げると、フリーの乗降所で降ろしてくれる。するとすぐ目の前だ。金の装飾を施すのは珍しいだろうか。けばけばしくなくアクセントが効いて顔立ちとも合っている。胎内でかち合わない程度に他にも観光客が入ってい…

人類は衰退しました〈4〉

人類は衰退しました〈4〉posted with mylinK田中ロミオ小学館紀伊國屋書店 BookWeb で詳細を見るパロディ以外に何を描こうとしているのか未だに掴めない。ナンセンスてことでいいのだろうか。

実践!Ajaxフレームワーク jQuery

実践!Ajaxフレームワーク jQueryposted with mylinK古籏一浩毎日コミュニケーションズ 紀伊國屋書店 BookWeb で詳細を見るニュアンス把握した。